大和ハウス工業株式会社

DaiwaHouse

大和リゾート

淡路島産の食材を使った創作料理を競う「第20回淡路島創作料理コンテスト」にて

「ホテル&リゾーツ 南淡路」のスイーツが最優秀賞受賞

 2月24日、淡路島産の食材を使った創作料理を競う「淡路島創作料理コンテスト」(淡路島観光協会主催)が行われ、「ホテル&リゾーツ 南淡路」(兵庫県南あわじ市)の洋食調理担当 岩井さんが手掛けた「ちーずと淡路島が好きな人のためのレア・スフレ・アラモード」が最優秀賞を受賞しました。

 当コンテストは、島内の旅館・ホテルや道の駅などの料理人が、「淡路島の食材を使って新しい郷土料理を創出し、名物にすることによって淡路島の良さを島外の人に知ってもらい、淡路島に足を運んでいただく」ことを目的に開催されています。

 20回目を迎える今回のテーマは「淡路島のデザート」。玉ねぎをクリームや生地に練りこんだクレープや、イチゴやトマトを使ったモンブランなど独創的なスイーツ53作品の中から、岩井さんの作品が1位に選ばれました。

「ちーずと淡路島が好きな人のためのレア・スフレ・アラモード」
 淡路島の食材と牛乳にこだわり、さまざまなチーズの味をお楽しみいただる一皿。スイーツでありながら、牛肉や玉ねぎなども使用しており、見た目の美しさや絶妙な味のバランスに、審査員の方々からは驚きの声が上がっていました。



ニュースルームとは

-->